株式会社エヌケア個人情報保護規定

第1条(趣旨)

この規定は個人情報の保護に関する法律に準拠し株式会社エヌケア(以下「当事業所」という。)が取り扱う個人情報の取得、管理及び利用を適正に行い、情報の流出を防止し個人の権利・利益の保護に努めるとともに、当事業所事業の円滑な運営を図ることを目的とします。

第2条(利用目的)

当事業所は、法令に定められている場合等を除き、ご本人の同意を得ることなく、個人情報の第三者提供を行いません。個人情報は、次に掲げる目的のために必要な最小限の範囲内において利用・提供します。

  1. ご利用者様に円滑なサービスを提供するために必要な場合。
  2. ご利用者様の看護計画の立案、作成及び変更のために必要な場合。
  3. ケアカンファレンスや主治医、他のサービス事業所との情報共有及び連絡調整等に必要な場合。
  4. ご利用者様の緊急時や容態の変化等に伴い、ご親族、医療機関及び行政機関等に連絡を要する場合。
  5. 行政機関の指導又は調査を受ける場合。

第3条(適用対象と範囲)

この規定は当社事業に従事する全ての者に適用し、当社の事業活動に伴う全ての個人情報を対象とします。

第4条(個人情報の管理)

個人情報の正確性を保ち、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等の防止に努め、是正及び予防活動を推進します。所長は個人情報がこの規定や関係法令に照らして適正に取り扱われるようにします。個人情報は正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス、紛失、改ざんおよび漏洩等の予防に努めます。 個人情報を取り扱う部門に関し責任者を置き、適切な管理を行います。 契約解除後の個人情報に関しては、管理業務および税務上の保管経過期間が過ぎた場合は、データ消去およびシュレッダーによる裁断を致します。

第5条(個人情報の取得)

個人情報は本人の同意の下に取得するものとし、虚偽その他不正の手段により取得してはならないものとします。

第6条(利用目的の変更)

利用目的をやむをえず変更する場合は、変更前の利用目的と関連を有する範囲とします。なお、利用目的を変更した場合は変更後の利用目的を本人の承諾を得なければならないこととします。

第7条(法令・規範の遵守)

当事業所は、個人情報の取扱いにおいて、個人情報の保護に関する法令、主務官庁のガイドラインおよびその他の規範を遵守します。

第8条(違反への対応)

この規定の適用対象者がこの規定並びに関係法令に違反した場合、関係法令又は就業規則に基づき処分を行います。

第9条(規定の改定)

この規定は、必要に応じて改定します。
附則 この規定は平成21年4月1日から施行する。

株式会社エヌケア倫理規定

疾病や障がいを持った方々等が、人としての尊厳や権利が守られつつ在宅での生活を、維持・継続していくことを支えます。そのために私達は、利用者様への様々な情報を提示した上での自己決定を尊重し、質の高い利用者様本位のサービス提供や地域の関係諸機関との連携を密接にしながら、私達は、職員一人一人が、意識の持ち方を自覚し、常に利用者様の生命や尊厳、権利等を尊重した以下に記す事項を堅持し、確固たる信頼関係を構築した看護の提供に努めます。

  1. 私達は、利用者様の基本的人権の尊重を前提として、人としての尊厳そして権利を大切にし、利用者様の性別、年齢、出生、家庭状況、人種、信教及び信条、能力、認知症を含む障がいの程度等あらゆる理由において差別をすることなく、公平・公正且つ誠実に対応します。
  2. 私達は、利用者様の主体的な意思、個別性を尊重し、自己選択や自己決定が出来得るように、提供するサービスについての説明責任を負うとともに、関連する情報を提示し、利用者様のサービス利用を援助・支援します。
  3. 私達は、利用者様の人権及び権利を擁護する視点に立ち、利用者様への暴力的行為、暴言、精神的抑圧行為等あらゆる権利侵害を行わないとともに許しません。
  4. 私達は、利用者様やご家族様の個人情報に接する機会が多いことを常に理解し、その取り扱いに細心の注意を払い、職務上知り得た個人情報を、職を離れた後も含めて漏らさないことを厳守し、利用者様及びご家族様等のプライバシーを守り、これを侵害しません。
  5. 私達は、利用者様が住み慣れた在宅での生活が維持・継続可能となるように、ご家族様も含めて近隣の地域の人々の理解が得られ、利用者様が自己の権利や意思を主張出来得るように配慮することに努めます。
  6. 私達は、利用者様が地域における保健・医療・福祉の各サービス等の資源を活用・利用出来るように、各関係諸機関との適切な連携を図るようにして、利用者様の自立した在宅生活の維持・継続に寄与するように努めます。
  7. 私達は、利用者様への看護の提供を行うために自己評価及び相互評価等の必要性を認識し、専門性や技術の資質を磨き、倫理の確立・向上に向けての自己研鑽に努めます。
  8. 私達は、利用者様やご家族様等の苦情や要望、他者からの批判や助言等に対して、それを謙虚に受け止め、真摯な対応を心掛けるとともに、サービス等の改善及び質の向上に努めます。
  9. 私達は、上記事項を踏まえ、利用者様への看護が、生命の幅を広げ、消耗を最小限し、生命力を十分発揮できるような生命過程を整えているか、或いは穏やかな死へ貢献しているか否かについて、利用者様の視点に立って、常にこれをモニタリングし、また、当倫理規程に反する行為に対しては、従業員相互にこれを看過せず、その改善に努めることを責務とします。
みよみよ看護 訪問看護ステーション
Tel:045-949-6277
はればれ 居宅介護支援
Tel:045-944-1239
まんなか 地域密着型通所介護
Tel:045-944-1221

〒224-0033 都筑区茅ヶ崎東4丁目9番18号

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